まるで静かな邸宅。鎌倉御成町のスターバックスへ

お洒落なお店

こんにちは!

つい先日、逗子へ行く用事があったので、ついでに行きたかったお店に行ってきました。鎌倉にあるスターバックスコーヒー。スターバックスコーヒーの中でも「リージョナル ランドマーク ストア」という日本各地の象徴となる場所に建築デザインされたタイプの店舗。公式HPをチェックしてみると、日本には25店舗ほど展開があるそう。福岡の太宰天満宮の店舗や、出雲大社の店舗など、SNSやメディアなどでも目にしたことがあるこのタイプの店舗、どのお店もその地域の景観に馴染むよう設計された趣のあるお店ばかり

私が今回訪れた鎌倉御成町の店舗は、調べてみるとオープンは2005年。オープンしたのは10年以上も前だったのですね。10年以上前にオープンしたとは思えない、新しさの感じる素敵な空間で、天井の高い店内では、PCで作業をしている人やソファーでくつろぐ家族など、、私のような観光の人もチラホラいましたが、割と地元や周辺地域の人達も多いように感じました。

漫画家横山隆一氏の邸宅跡地に建てられた

鎌倉駅から歩いて5分程度の立地に建つこの店舗は、昭和生まれの人にはお馴染みの「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に建てられた店舗。

その象徴的な風景が、邸宅のプールや藤棚、桜の木などをそのまま活かしたテラス席。

まるで静かな邸宅に招かれたような不思議な感覚を味わうことができました。

この日も真夏の気温が厳しい一日でしたが、軒の長いテラス席は日差しをよけてくつろぐことが出来ました。植物に囲まれた風景も体感温度を下げてくれるようにも感じます。

僅かな時間でしたが、時が止まったように静かな時間をすごせました。

コーヒーは安定のスターバックスのお味!

他のリージョナル ランドマーク ストアも行ってみたくなりました。

スターバックス 鎌倉御成町店

https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=624

スターバックスリージョナル ランドマーク ストア一覧

https://www.starbucks.co.jp/store/concept/

スターバックスジャパン公式サイトより

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。